ガクジン

ガクジン by GAKU

GAKU

クリエイティヴの新しい学び舎「GAKU」のオンライン配信番組「ガクジン」がスタート。GAKUに集う様々なジャンルのクリエイターと10代のゲストが、今の時代に感じていることやクリエーションについて語り合っていきます。2020年6月10日より、毎週水曜日に各種ポッドキャスト配信サービスにて配信。 ガクジンとは https://gaku.school/news/gaku-zine

カテゴリー: アート

最後のエピソードを聴く:

「きず」と「創造」

#事務局編

「創造の創が『きず』だということは意外に知られていないようです。(絆創膏という薬もあることです。)創造の創は、もちろん『物事の始まり、始め』という意味ですが、物事の始まりが『きず』だということは大変意味深いという気がします」と、詩人の吉野弘さんは言います。

クリエーションの学び舎として、GAKUは創造が孕む「きず」というものをしっかり見つめ、考えていきたいと思っています。それは、具体的には「クリエーションにまつわるメンタルヘルス」といったトピックにも重なっていきます。創造性教育の現場で大切にすべきこと。GAKUの生徒のみなさんが、挑戦と安心を同時に得られること。そういったことに関して、事務局としての考えをお伝えするために、約1年ぶりのPodcast「ガクジン」の収録をし、公開します。

一方で、哲学者の鶴見俊輔は、「自分の傷ついた部分に根ざす能力が、追いつめられた状況で力をあらわす。自覚された自分の弱み(ヴァルネラビリティ vulnerability)にうらうちされた力が、自分にとってたよりにできるものである」と言います。

たしかに、GAKUの授業では弱みだと思われていたものが、クリエーションの原点として転じることが多くあります。ではありますが、弱さというものは、ブランドでもなければ、ことさらにそれを晒すことを強いるものでもありません。さらに、「弱みを強みに」といったスローガンやマニュアルにすべきでもありません。というか、あってはなりません。では、どうしたらよいのか。事務局が日々迷いながら、でも確信めいた希望も感じながら進めている仕事についても振り返りました。

出演:武田悠太(GAKUファウンダー)、熊井晃史(GAKU事務局長)、佐藤海(GAKU事務局)、杉田聖司(GAKU事務局)

前のエピソード

  • 146 - ガクジン第82回 事務局編 「きず」と「創造」 
    Wed, 03 Apr 2024
  • 145 - ガクジン第81回 事務局編 
    Wed, 07 Jun 2023
  • 144 - 【後編】ガクジン第80回 向坂くじら(詩人/「国語教室ことぱ舎」主宰) 
    Wed, 31 May 2023
  • 143 - 【前編】ガクジン第80回 向坂くじら(詩人/「国語教室ことぱ舎」主宰) 
    Wed, 24 May 2023
  • 142 - 【後編】ガクジン第79回 青柳菜摘(アーティスト) 
    Wed, 17 May 2023
どのくらいのエピソード

その他の日本のアートポッドキャスト

その他の国際的なアートポッドキャスト

ポッドキャストのジャンルを選択