天使のモーニングコール ポッドキャスト

天使のモーニングコール ポッドキャスト

「天使のモーニングコール」は、1991年10月から放送されている宗教番組であり、幸福の科学が提供するラジオ番組のポッドキャスト版である。本番組は、日本国内の民間放送36局および海外のAM・FM放送局を通じて配信されており、パーソナリティは放送開始から一貫してフリーアナウンサーの白倉律子が務めている。

番組の主軸となるのは、幸福の科学の創始者である大川隆法が説く「仏法真理」に基づく教えである。コンテンツの内容は、家庭や職場での悩み解決、人間関係の改善、成功の秘訣といった日常生活に密着したトピックから、死生観や霊的世界といったスピリチュアルな領域まで多岐にわたる。構成としては、白倉氏によるテーマの解説や大川氏の著作・法話の紹介、リスナーの体験談や便りの紹介、そして番組オリジナルの楽曲放送などが含まれる。

ポッドキャスト版では、これらの地上波放送の内容をデジタルアーカイブとして提供しており、特定の悩みを持つリスナーや、精神的な指針を求める層に対して、時間や場所を問わず聴取できる環境を整えている。客観的な視点からは、特定の宗教的価値観に基づいた人生観や倫理観を、穏やかな語り口と一貫したフォーマットで提示し続けている長寿番組として分類される。番組は、個人の心の平和が社会全体の幸福につながるという理念のもと、人生の様々な局面における「幸福の追求」に関するメッセージを発信している。

00:00
00:00

エピソードの概要

【今回のポイント】 ◇映画「影を売る女」の魅力に迫る ◇役を演じる中で向き合ったことや撮影、編集の裏話 ◇平凡であることの幸福 ◇人生を支配する法則として、代償の法則がある 今回の放送では、10月16日(金)公開の映画「影を売る女」の主演・長谷川奈央さんと、プロデューサー・小島一郎さんをゲストにお迎えして、公開より一足早く、映画の魅力について、お話を伺ってみたいと思います。番組後半では、映画のメインテーマ曲「影を売る女」(作詞作曲・大川隆法 歌・篠原紗英)もお送りします。映画公開が楽しみになること間違いなし、お楽しみに! ★紹介御法話:「生きてゆく心がけ」(書籍『生命の法』第1章所収)

エピソード

1649-

映画「影を売る女」特集 プロデューサー 小島一郎✕主演 長谷川奈央

【今回のポイント】 ◇映画「影を売る女」の魅力に迫る ◇役を演じる中で向き合ったことや撮影、編集の裏話 ◇平凡であることの幸福 ◇人生を支配する法則として、代償の法則がある 今回の放送では、10月16日(金)公開の映画「影を売る女」の主演・長谷川奈央さんと、プロデューサー・小島一郎さんをゲストにお迎えして、公開より一足早く、映画の魅力について、お話を伺ってみたいと思います。番組後半では、映画のメインテーマ曲「影を売る女」(作詞作曲・大川隆法 歌・篠原紗英)もお送りします。映画公開が楽しみになること間違いなし、お楽しみに! ★紹介御法話:「生きてゆく心がけ」(書籍『生命の法』第1章所収)

11 10月 2026
1648-

愛し合い、睦み合い、信じ合う世界へ。

【今回のポイント】 ◇愛の出発点は「神の愛」に気づくこと ◇縁のある人々に、一筋の光明を ◇リスナーの皆様にとっての「支えてくれて、ありがとう。」 ◇霊的世界観を知って、一人ひとりが輝ける星となれ 1991年に始まった「ラジオ番組 天使のモーニングコール」は、10月6日で放送35周年を迎えます。35年間、本当にたくさんの方に支えていただきました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。今回は放送35周年を記念して、事前にリスナーの皆様から寄せられたメッセージの一部を紹介しつつ、これからの時代に必要な「愛」と「霊性」について、いっしょに学んでみたいと思います。お楽しみに! ★紹介御法話:「降魔の本道」(書籍『秘密の法』第4章所収)

04 10月 2026
1647-

代わり映えのない人生が輝くとき

【今回のポイント】 ◇「濡れ手で粟」の成功ではなく、コツコツと努力を積み重ねる ◇「世界は美しい」と思えるか ◇平凡な毎日の中に、輝きを見出す ◇「そのままのあなた」で幸福になる道がある 「毎日同じような日常で、SNSには華やかに人生を謳歌しているように見える人たちの投稿ばかり・・・」誰もが「成功して、幸せになりたい」と願いを持っていますが、外面的な成功に誘惑されていると、心の価値を見失ってしまいます。今回は、代わり映えのない人生にあきあきしている人へ、霊的人生観からみた成功と幸福について考えるヒントをお届けします。番組後半では、映画「影を売る女」挿入歌「たとえ黄金の雨が降ろうとも」(作詞作曲・大川隆法 歌・TOKMA)もお送りします。お楽しみに! ★紹介御法話:「心の価値に目覚めよ」(書籍『不滅なるものへの挑戦』第5章所収)

27 9月 2026
1646-

「いつまでもお元気ですね!」の秘訣

【今回のポイント】 ◇年配の人にも大事な姿勢である「アイム・ファインの精神」 ◇若さを失わないよう、「三十歳年下の人」と友達になる ◇長寿を得るためには、「自信を持つこと」も大切 ◇「くよくよしない。無理をしない。怒らない。」 9月21日は敬老の日。周りを見渡すと、何歳になっても若々しく見える人もいますが、どんな人でも肉体は衰えていくもの。しかし、霊的人生観を通して見ると、老いていくことは自分の魂の本質に目覚めるための必要な時間です。今回は、老いとともに愚痴や不平不満がついつい出てしまう方へ、明るく元気に長生きするための秘訣をお伝えします。番組後半では、音楽祭「響感2026」で披露された楽曲「夢人間」(作詞作曲・大川隆法 歌・TOKMA)のライブバージョンもお送りします。お楽しみに! ★紹介御法話:「長寿を得るためには」(書籍『生涯現役人生』第1章所収)

20 9月 2026
1645-

みじめな自分に、サヨナラしよう。

【今回のポイント】 ◇劣等感を持っていない人はいない ◇大きな悲しみを通過した人には、特有の光がある ◇あなたの人生も、まんざら捨てたもんじゃない ◇この世界を見守る、仏の温かいまなざし 皆さんは、人と比べて、「劣等感」を感じ、自分自身をみじめに感じることはありますか?見た目、才能、家庭環境、職場での扱い――。「自分はなんて劣ってるんだろう」と感じるポイントはそれぞれかもしれませんが、実は劣等感を持っていない人はいません。今回は、<みじめな自分に、サヨナラしよう。>と題して、自分の存在や人生の意味を見つめ直し、前向きに歩むためのヒントをお届けいたします。番組後半には楽曲「はかなくて、つたなくて」(作詞作曲・大川隆法 歌・恍多)もお送りします。お楽しみに! ★紹介御法話:「人生の王道を語る(序論)」(書籍『人生の王道を語る』第1章所収)

13 9月 2026